

口蹄疫

連日、宮崎県の口蹄疫被害の報道が続いてます。
先日の報道番組でも半径10キロ以内の畜産農家の方が
惨状を報告されていましたが、

カメラを回しながらのコメントが、涙声なんですね。
畜産農家の方々が手塩にかけて、一生懸命育ててきた
牛や豚。
母豚が口蹄疫に感染して母乳が出ないのを
一生懸命子豚が吸おうとしているんだけど、出ない。
どんどん衰弱していく。

しかも、感染していない子たちもやがて殺処分。

この子たちは何の為に産まれてきたのか。
確かにやがては、食肉になるはずだったんだろうけど
それでも誰かの役に立つために産まれてきているはず。

被害を食い止める為のワクチン。
ワクチンって命を助ける為のものだと思っていたんですけど、
違うんですね。

畜産農家の方々も、処分される牛や豚もあまりにも無残で
かわいそうすぎます。
(以前の鳥インフルの時も辛かった)

私達にもちょっとづつでも何かできることがあるのではないかと思います。

宮崎県のHPでも救援募金を募っておりますし、

作家さん達もチャリティーのポストカードを企画されている様です。
(リンクの野垣スズメ先生のサイトをご覧ください)

極論ですが仮に、人間でとんでもないウイルスが流行しても
同じことするだろうか?

人間てほんと身勝手なんだよな。自分も含めて。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

プロフィール

嘉川よしかず

Author:嘉川よしかず
職業制服フェチ
猫大好き!



★★イベント参加予定★★

2014

8/24 スーパーコミックシティ関西

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
